2014/06/25

コナン・ザ・グレート


【物語】
辺境の蛮族の村を邪教軍団が襲った。少年だったコナンは両親を殺され奴隷として売られた。そして成長したコナンは剣闘士として売られる。剣闘士として勝ち抜き、さらに剣術の訓練を受けコナンは屈強な戦士として成長する。コナンの主人はある日コナンを自由にする。自由となったコナンは両親の仇の邪教軍団を求め旅に出る。

 私は未だにコナンといえばコナン・ザ・バーバリアンだ。 
ストーリーは原作を参考にした程度で、ほぼオリジナル。しかしロバートEはワードの味は失われていない。
 多分、20年以上ぶりに観たが面白かった。小学生の時によく日曜日の昼間とかにやっていたが、それ以来だろう。
 今の映画に比べるとテンポも悪いが、やはりそれでも面白い。Blu-rayの高画質で観たが美術や衣装がしっかりしているので全然見劣りがしない。80年代の映画じゃないようだ。
 音楽もよく、コナンが相棒の弓の名人と大平原を走って行くシーンは音楽も相まって、泣きそうになった。最高に面白い映画とは言えないが、素晴らしい映画だと思う。

 今回観たBlu-rayには監督のジョン・ミリアスとアーノルド・シュワルツェネッガーの音声解説に、数本のドキュメンタリー。映画コナンの作製に関するものや、原作のコナンに関するもの、こっちにはマイケル・ムアコックが出てきて色々、コナンやロバートEハワードに語っている。ファンとしては十分に納得行く出来だ。愛されている作品だ。